京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2017年04月07日

焚ける

焚ける


これは間違いなく方言ですが(多分)
茨城のことをやっているから茨城の方言ってことになりますか
でも、私の田舎でも使います(使いました?)

お風呂が焚ける

もう何年も帰っていない田舎ですが、昔は使っていました

焚ける・・・って
今だと、風呂が沸くでしょうか
焚くは、木を燃やしていたころのお風呂を沸かすって意味でしょう
銭湯なんかでは今も木だけを燃やしているのですかね

本当に小っちゃいころは、もらい湯とかありました
家にお風呂がない官舎だったので・・・
家族そろってゾロゾロとお邪魔したものです

その時もたぶん焚いていたんでしょう
家の横に割った薪積んでましたしね
懐かしいです

「ひよっこ」で出てきたセリフで思い出したというワケ
官舎を出てからはアパートだったけど
やっぱりお風呂は無くて、銭湯通いでしたしね~
家を建ててからはお風呂もちろんありました

今のようなユニット様式じゃないです
だから寒かった!
換気扇も無かったのでカビはよく付きました

考えてみたら、あのころと比べたら便利になりました
掃除も洗濯も炊事もお風呂も!
み~んな家電製品がやる
簡単で間違いなくできる
ボタン押すだけとか

良い時代です
昔を懐かしむことは普段ないのに
ドラマで昔のことをやったりすると
思い出しますね




Posted by Popp  at 00:23